<< 楽しい日曜日 | main | 知床旅情2006 下 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
知床旅情2006 上
2005年6月の終わり頃。

忘れられないあの日。雨が降っていた。

仕事帰りのまゆたんは、ファミマでルンルンお買い物しておりました。

そこにあきたんからの電話。

ま「もしもしー。おつかれー、あのさー、今日帰りが遅くなったからコンビニ飯でも

いぃ?」

かかってきた電話なのに自分の用件をしゃべりだすのはいつもの事。

あ「あのさ、落ちつて聞いて!」

そう言ってるあきたんが落ち着いてないのはいつもの事。


あ「来月、札幌に転勤って言われた!!」

ま「マジンガー!?」


その日から、北海道へ行ったらやりたいこと、

行ってみたい所を二人でたくさん考えました。

そして、その中の知床へ行く!と流氷を見る!を今回叶える為、行って参りました。


25日土曜日

札幌7:04発 スーパーあおぞら1号で釧路へ!レッツゴー!


10:52釧路到着。

釧路にて。
湿原の鐘を打ち鳴らす私。
寝不足で顔がむくみぎみ。そして、
寒さ対策に気を取られ,
もっさい服装になっている事は、
自分が良く分かっておりますゆえ、
そこら辺は目をつぶって下さーい!
釧路で後ろのSLに乗り換えです。



釧路11:11発。

SL冬の湿原号
車内はとってもレトロな雰囲気。
ストーブもついています。



SLから見える風景がステキ。

BGMは、世界の車窓から。

タンチョウヅルが見える。

タンチョウヅルが羽ばたく。
感動。。。


感動したので地ビールで乾杯。



12:26標茶到着。

13:40ホテル送迎バス「ゆけむり号」でいざ知床へ。


車内で爆睡するあきたん。
その横で松本清張を読みふける私。
まちがって下巻から買った。。。
ドラマ見てるからなんとか大丈夫!



天気が良く、
景色が最高に美しかったです。
でもあきたんは爆睡。
仕事で疲れてんだね。。。



16:30知床プリンスホテル風なみ季到着。
ホテルの前をエゾシカが歩いていました。
さすが、知床!

部屋に荷物を置いて、外へお土産を見に、
前もって調べておいた知床窯のお店へ行きました。
どれにしようかな〜と選びつつ、
お店の方とおしゃべり。
ここで、衝撃の事実を知る事に。。。

店「今年は暖かくて、流氷もすっかり溶けましたからねー。」

あ「そうですかー。今年は暖かいですかー。」

あ・ま「・・・・・・?」

あ「えっ!?流氷ないんですか!?」

店「そうですよ。例年なら海にぎっしり流氷が浮かんでいるんですよ。

来る時ご覧になりませんでしたか?

まばらにしかなかってでしょう?」

あ・ま(来る時に見た景色を思い出す。。。)




たしかに〜〜〜〜〜〜〜〜。

違う場所にたんまり流氷が浮いてるもんだと思っていた私達。

動揺しながらも、

素敵な陶器のカップなどを購入☆

流氷ない。。。予想外の展開に困惑する私達。

夕食はバイキング。

やけ食いしよう。

とりあえず、大自然に乾杯!



『知床旅情2006 下』へつづく。。。
カテゴリ:ちちはは | 23:02 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 23:02 | - | -
コメント
知床、今年は暖かかったんですね〜。
こんなに寒いのに・・・。
流氷少なくて、残念でしたね。
でも、景色がとっても素敵!
私も旅行気分になりました〜。
| 小梅母 | 2006/02/28 8:36 AM |
流氷もうなくなっちゃったんですね。残念。
網走とか紋別もなくなっちゃったのかしら?
私もガリンコ号にのってみたい!と思っていましたが、
友達が紋別にいるにもかかわらず、行っていません。
やはり遠いです。
きなたん、上手に留守番できてるでしょうね、きっと。
| プティの飼い主 | 2006/02/28 9:06 AM |
流氷なかったんですかぁ〜〜〜!
ショックだったでしょうに・・・私も毎年必ず流氷はやってくると思ってました。
でも車内で撮った山はとっても綺麗ですね。。。
料理もダイナミックで・・・これまさか全部食べてませんよね?(笑)
| クッキーママ | 2006/02/28 9:11 PM |
【小梅母さん】
流氷あるもんだと信じてたので、悲しかったですねー。
でも、少なくても、流氷自体は見れたので良かった事にします!

【プティの飼い主サン】
遠かったですよー!
でも、乗り換えとかしてると割と飽きないもんでしたよ。
お友達が紋別にいるのですか。
行ったらナビしてもらえますね。
うらやましいなぁ。

【クッキーママさん】
ママさん、全部食べましたよーーー!
貧乏根性と食いしん坊精神に乗っ取って、完食しました!
食事はあんまり期待しないで行ったのですが、
案外美味しかったんですよ☆





| きなこ母 | 2006/03/01 3:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kinaco0909.jugem.jp/trackback/22
トラックバック